jill’s garden blog

∞花のある暮らし∞

庭のお花が大活躍☆昨日のレッスンの様子です(^^)/

昨日は生花のレッスンと、ブリザーブドでご都合悪く来られなかった方が振替でいらっしゃいました🙌

生徒さんが来る前に少しでも生活感を消そうと頑張っています(`・ω・´)b

生花のレッスンは「ブルーミングピオニー」というタイトル💡

 

ピオニーは芍薬です✨私は直訳しかできませんが😂「芍薬の開花」?

 

とにかく、芍薬が主役のデザインでした(*^^*)

 

芍薬は私も大好きなお花の一つです♪香りもとってもいいんですよ( *´艸`)

 

見た目のイメージよりも、すっきりとした爽やかな香りです。

 

芍薬はつぼみの状態と、開花した時の大きさがかなり違います。

 

届いたときはこのくらいの大きさでした!少しふっくら膨らんできている状態♪
カチコチの蕾じゃなくてよかった💦

芍薬がメインのデザインだと、あまりにお花が小さすぎるとアレンジメントの仕上がりが寂しくなってしまうのではないかと心配でした💦

 

なので余分な葉を取り除き、茎はアレンジメントに必要な分のギリギリまでカットして水あげをしました🙌

 

つぼみの部分に、咲くのに邪魔になる蜜はほとんどついていなかったのでよかったです♪

 

(蜜がついている場合は、濡れた布などで優しく拭き取ってあげるといいですよ!)

 

アレンジする頃にはこんなに咲いていました(*´ω`*)

 

大きく開いてきている芍薬が存在感があってとっても素敵です👏

 

でも、これでもまだ咲いている途中の段階です。これからもっと開くのが楽しみですね🌸

花器がそれぞれご自身のをお持ち頂いたので、コロンとした花器と高さのある花器では仕上がりの雰囲気が全く違いますね( *´艸`)

 

同じ花材でもこんなに違うなんて、フラワーアレンジメントって本当に面白いです✨

 

アレンジメントの中に入っている黄色っぽい小花...

 

実は...

植えた記憶がないんですが、もさもさ生えてきた‼

ユーフォルビアというお花です🙌雑草として見られることもあるそうですが、葉っぱをきれいに取り除いて飾ったりアレンジメントにいれたりするととっても可愛かったので、今回も使ってみました!

 

左端と右から4番目🙌意外と使える‼

↓うちではこの花瓶が大活躍!ゴールドも可愛くて欲しくなっちゃう🤤

 

ただ、茎を切った時に出てくる白い液が有毒だそうで、直接手で触れないように気を付けた方がいいそうです💦

 

カットして出てきた白い液は水で洗いながらアレンジメントに刺します(^^)/

 

届いた花材にプラスしてお花を入れる事ができ、生徒さんにも大変喜んで頂きました♡

 

このように、レッスンの時にお花をプレゼントできるように、今庭造りを頑張っています🙌

 

その様子も今後投稿していきたいと思います(^^)/

 

振替のプリザーブドフラワー😻

細かいパーツをたくさん作らなければならないデザインで大変でしたが、黙々と丁寧に作られていました👏

 

バランスもよくとっても素敵です✨

 

レッスン後のコーヒータイムも、まったりと楽しい時間でした☕

 

来週のデザインもとっても可愛いのでお楽しみに‼

 

読んで頂きありがとうございました☺

 

Instagramも見てみてくださいね♪↓