jill’s garden blog

∞花のある暮らし∞

レッスンしておしまいじゃない‼ズボラな私の『その後』の楽しみ方😎✨

生花コースのお花...「どうせすぐ枯れるんでしょ?」「勿体ない」と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか(; ・`д・´)

 

すぐ枯らさないようにするための方法はいろいろありますが、それってどちらかというと「負担」になることばかり...のような気がします。

 

私がめんどくさがりすぎるだけでしょうか(;'∀')

 

ひとまず、アレンジメントした後のお花を長持ちさせる方法をサラっとご紹介します!

 

  • 吸水スポンジは常に湿った状態に保つ
  • とはいえ水をたくさん入れすぎると水自体が腐ってしまうので入れすぎない
  • 風通しを良くする

 

など。もちろんやるべきです‼やりましょう‼😂

 

申し訳ありませんが、これに代わる「簡単に長持ちさせる方法」というものは、私はわかりませんm(__)m

 

あとは前にご紹介しましたが、やっぱり延命剤です☆

 

手を向きたい人ほど延命剤‼

 

延命剤使えば枯れないというわけでは決してありませんが、菌が繁殖しにくくなるのは確かです🙌

 

 

今日私がお話したいのは、「お手入れの方法」ではなく「楽しむ方法」です♪

 

「楽しい」と思うのは人それぞれですので、あくまで私の楽しみ方ですが(。-`ω-)

 

私は割と「〇〇しなきゃ...」と思いがちで、「アレンジに水足さなきゃ...」「お花切り戻さなきゃ...」と考えるとちょっとストレスに感じてしまったりします。

 

「水足すのが楽しい✨」って思える人は素晴らしいと思いますし、そういう人がフラワーアレンジメント講師になるべき人かもかしれませんね😭

 

私は、お花は好き、アレンジ作るのも好き、お手入れは面倒って思ってしまうダメダメ講師です(´;ω;`)ウッ

 

なので、お手入れはするべきだけど、できなかったらそれでもOK!と思っています🙌

 

出来なくて少しずつお花が枯れているのに気づいたら、思い切って枯れたお花は捨てて残っているお花で全然違う形にアレンジメントし直したり花瓶に入れ替えます!

 

ポイントは、「全然違う形」にすること。

 

ダメなお花を捨てて、残ったお花を切り戻して元の花器にアレンジし直すのもいいかもしれませんが、私は気分一新して違う花器に全く違う形にしてしまいます!

 

こちらの右がうちの息子の作品☆

このアレンジの形だと水交換が大変で💦(ただ、このアレンジだと茎が短いので割と長持ちです。)

 

延命剤のお水を入れた状態で二週間たった時ガーベラがいくつか枯れていました。

 

枯れたお花からはエチレンガスが出るそうで、そのガスの影響でまわりのお花も枯れるのが早くなってしまうそうです。

 

なので、気づいたら思い切って捨ててしまいましょう!

 

そして、残ったガーベラとカーネーションを...

小さい花瓶に!

小さいカーネーションをギュッとまとめて大きく!

花瓶に入れる前は必ず茎を切ってください🙌

 

お花を入れ替えてから、一週間たちました♪

 

今のところ、合わせて三週間このガーベラとカーネーションを楽しめています(*'▽')

 

小さい花瓶についてはこちら↓100均です✨

flowercirclepoppy.hatenablog.com

 

息子が作ったアレンジメントです、もちろん勝手にいじることは出来ません。

 

息子に一度「これ、お花が枯れてきちゃったから、壊しっちゃっていい?」と聞くと、

 

もちろん「えー。ダメ。」と言います。

 

「この枯れっちゃったお花をこのままにしておくと、他のお花もどんどん枯れてきちゃうよ。お水も臭くなっちゃうよ。」←これも勉強です。

 

「お母さん、またちがう形に可愛くしてあげるから」と言って納得させました。

 

いざ新しい姿になったガーベラをみて、「可愛い!😊」と大変喜んでおりました♪

 

 花育についてはこちら↓

flowercirclepoppy.hatenablog.com

 

私自身も二週間前の見慣れたアレンジメント(息子ごめん。)から気分一新、形がガラッと変わったお花を見て気分があがります(*'▽')

 

最初にも書いた通り、マメなお手入れをすることは大事かもしれませんが「お手入れできなくて長持ちしなかったなー。」と嘆くより、「残ったお花で気分一新してテンションあげよ!」と思った方が楽しいです🙌

 

※あと、余談ですがアレンジメントの経験を積んで上手になると長持ちします✨←余談か?笑  何度も刺しなおしたりずあまりお花にダメージを与えずに刺せるようになると長持ちするんです♪

 

これからの時期、暑くなると涼しい時よりはお花の持ちが悪くなってしまいますが・・・それでも、負担にならない程度に楽しくお花を取り入れられたら、気分が明るくなったり軽くなったり、いい効果がありますよ😚

 

お花の心理的効果についてはこちら↓

flowercirclepoppy.hatenablog.com

いかがでしたか?今日も、私がめんどくさがりだということを紹介させて頂いたような記事になってしまいましたが、ハードルは少し下がったんじゃないかなと思いますので是非、白老近郊の方は一度初回体験に遊びに来ていただけたらと思います🙌

 

読んで頂きありがとうございました☺

 

Instagramも見てみてくださいね♪