jill’s garden blog

∞花のある暮らし∞

私が講師になるまで・・・(*ノωノ)

フラワーサークル*poppyは「ヨーロピアンフラワーデザイン連盟」というフラワーアレンジメント協会の公認校という形で活動しています🙌

 

私は10年位前に、苫小牧にあるヨーロピアンの公認校の生徒になりました。

 

私は元々は特別お花が好きだったわけではありません(;'∀')

 

漠然と「お花ってかわいー🌸」「お花屋さんっていいなー」と思うくらいで、お花の名前も全然知りませんでした。

 

そんな20代前半、会社員をしていた頃「将来的になんか手に職つけたいなー」と、ふわっと思っていました。

 

ある時実家の母から「こんなチラシ入ってたよ」と渡されたのがヨーロピアンフラワーデザイン連盟苫小牧校の生徒募集の広告でした🙌

 

その頃プリザーブドフラワーにとても興味があったので、体験に行ってみたいと思いました♪

 

体験に行く前に、他にも苫小牧にプリザーブドフラワーの教室があるのかを調べてみました。

 

そして、いざヨーロピアンに初回体験へε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 

私は工作だったり黙々と作業することが好きな方だったので、とても楽しくてすぐに入会したいと思いました(*'▽')

 

事前に調べていた他のプリザーブドフラワー教室の金額などと比較しても、とても良心的だと思いました🍃

 

入会を決め、月一回のプリザーブドフラワーコースに通い始めるとどんどんお花の魅力にはまっていきました✨

 

でも、プリザーブドは大体バラなどいつも決まったお花を下処理してアレンジします。

 

もっといろんなお花に触れたい、もっといろんなお花を知りたいと思うようになりました(@_@)

 

そして、お花屋さんで働くことにしたのです🌸

 

お花屋さんのお仕事はキラキラしたイメージがありますが、力仕事だし汚れる仕事もたくさんあって大変なこともありますがとても楽しかったです(*'▽')

 

先ほども書きましたが、黙々と作業するのが好きなので、生花に触れられてしかも黙々と仏花を作るのは無心になれてとても自分には合っていると思いました♪

 

それから生花も大好きになり、ヨーロピアンの教室も生花コースにも入会しました(/・ω・)/プリザーブドフラワーコースと生花コースの併用入会です✨

 

自由参加性なので、「今月はプリにしよー」「今月は生花🙌」などと、自分の好きなデザインを選んでレッスンを受けました。

 

そのうち、「プリザーブドフラワーをプレゼントしたいから、何か作ってー」と人から頼まれるようになり、オーダーが少しづつ増えていきました。

 

プリザーブドフラワードライフラワーを使っています♪

そのうちに私は白老に引っ越し結婚して、しばらくしてお花屋さんもやめてしまいましたが、プリザーブドフラワーのオーダーは承って制作・販売していました♪

 

ヨーロピアンの教室は、子供が生まれたこともありなかなか通えなかったけどずっと在籍していました。

 

子育てしながらオーダーを作ったり、「閑散期対策にアクセサリーでもやろうかな」と、本物のお花を使用したアクセサリー制作を始めたり(/・ω・)/

 

minneのおすすめノンホールピアスに選ばれました🙌

そして、次男が保育園に通いだすタイミングでヨーロピアンの認定講師として教室を開校することになったのです。

 

今はメインは教室運営ですが、そのほかにオーダーなどのフラワーギフト販売(Amazonでも販売中)、じゃらんネットなどのワークショップ、アクセサリー制作・販売などいろいろやっています。

ご結婚祝いのオーダーです✨

ご出産祝いのオーダーです✨

人気のお花の足形アート♪


ただ、うちの息子たち体よわよわで…今日も咳して休んでいます😭

 

すぐ保育園を休むので最近は教室の運営(準備やレッスン)でいっぱいいっぱいです。

 

子育てしながら働いていると「もっとこうしたい!」「こんなこともやってみたい!」と思うことがあっても、全然予定通りにはいかないしもどかしくなったり悔しい思いもすることもあります。

 

イライラもするし、子育てと仕事のバランスってとっても難しい…

 

きっと働くママの永遠の悩みですよね😂

 

解決策は多分、子供の体が強くなることを待つしかない。笑

 

でも長男は「お母さんのお花のお仕事が好き」と言ってくれます。

 

やってきてよかったなと思います(*^^*)

 

長男よ…お仕事応援しくれるなら早く体強くなっておくれ。

 

講師になって1年。まだ新米ですがお優しい生徒さんたちに支えられて、毎週楽しくレッスンを開催させて頂いています♪

 

今は、ヨーロピアンと別の形での講師のお話も頂いており、そちらではアレンジメントのデザインも自分で考える予定です✨

 

講師としてステップアップできるように、今後も頑張っていきたいと思います🙌

 

読んで頂きありがとうございました☺

 

Instagramも見てみてくださいね♪