jill’s garden blog

∞花のある暮らし∞

道端のお花もいれちゃえー!!!豪華なアレンジが完成しました👏

今日のレッスンは生花の初級コース、中級コースの2つのカリキュラム✨

 

3名の方にご参加いただきました🙌

 

 

だんだん暖かくなってきて、うちの庭や道端にもたくさんお花が咲いてきています♪

 

この季節は運転中などに道端に咲いてるお花を見て「あのお花可愛い!」「背が高くてアレンジに使えそう!」「来週のデザインに合いそう!」など、いつもわくわくしています🙌

 

昨日子供たちとドライブがてらお花を探しに行って、菜の花に似ているハルザキヤマガラシとシダの仲間のクサソテツを拾ってきました♪

 

それと、先週のレッスンでも使用した、うちの庭にあるユーフォルビアもたくさん積みました✨

 

↓先週のレッスンです!

flowercirclepoppy.hatenablog.com

 

中級コース『ブルーリース』というタイトルのデザインを作られる生徒さんが、ご自宅のお庭に咲いているブルー系のお花をたくさん持ってきてくださいました👏

 

すると…こんなに豪華な作品が出来上がりました(*´Д`)

正直、テキストの見本より素敵すぎます…しかも持ってきて頂いたライラックがとってもいい香り✨

ハサミと比べると、大きさがわかると思います‼このハサミ、子供が持つには大変なくらいの大きさです‼

植生的な感じがとっても好みです🤤

レッスンの途中雨が降ってきてしまいました☔洗濯物を外に干していた私は大慌て💦

 

生徒さん皆さん、プロの主婦です。「あら!先生手伝うよ!」と言って、みんなで洗濯物を取り込んでくれました😂

 

その動きがとっても速くて、さすが主婦‼👏と思いました♪

私、生徒さんに甘やかされています…(〃▽〃)

そして、初級コースのデザインがこちら↓

スプレーシェイプという形✨こちらもめちゃくちゃ豪華に仕上がりました!👏

花束を横にドンと置いたようなデザイン。テーブルが小さいんじゃありません。アレンジが大きいんです🙌

カンパニュラがとっても可愛い♡

ドラセナを使ってリボンの形を作ります♪ホチキスを使いまるで工作です( `ー´)ノ

実際に花束を束ねている訳ではなく、花束の形に見えるように全てのお花を吸水スポンジに刺しています。流れるように刺すのが難しいですが、とても自然に仕上がっています👏

テキストの見本を見ていた時に「このデザインは黄色が絶対に合う!」と思っていたので、ハルザキヤマガラシをゲット出来てよかったです♪

 

生徒さんにも大変喜んで頂きました✨

 

レッスン代をプラスしなくたって、工夫すればこんなに豪華にこんなに楽しくレッスンができます(*'▽')

 

そもそも、2950円(生花コースのお花代)とは思えないくらいのボリュームが届きます☆

 

それにプラスして、テキストとはちょっと違った自分だけの作品が出来上がるのはとってもやりがいがあります😊

 

寒くなるとこんな風にお花をプラスすることは難しいですが、デザインによってはうちにあるドライフラワーなどをアレンジに入れる事もあります♪

 

生徒さんが帰られた後に気がついたのですが、こっそり一つカンパニュラを挿していってくれました😻きゅん死

そして、ご自宅のお庭からたくさんお花を持ってこられた生徒さん、「余ったら全部置いていこうと思ってたんだよね!」と、たくさんお花をプレゼントしてくれました♡

ほんとに、お優しい方ばかりで…(´;ω;`)

 

ちび剣山みたいな花瓶にアレンジしました♪

生徒さんが一言…「はあー、今日も楽しかった!!!」

 

私もです!!😁☆

 

読んで頂きありがとうございました☺

 

 

flowercirclepoppy.hatenablog.com

 

 

Instagramも見てみてくださいね♪