jill’s garden blog

∞花のある暮らし∞

苫花✨ブーケレッスン💐

昨日は、第15回苫花レッスン、ブーケレッスンでした🙌

 

苫花レッスンでのブーケ作りは初めてでした💐

 

ブーケ作りはとっても難しいです(;^ω^)💦

 

私もたくさん練習しましたし、手の間隔が鈍らないように、未だに練習したりします💡

 

生花で練習するとお花が傷んでしまいますので、今回のレッスンでは造花を使用して、最初にたっぷりと練習しました♪

 

最初は少ない本数で練習し慣れてきたら本数を増やしてスパイラルの練習をしていきます🙌

 

スパイラルとは、茎を螺旋状にして束ねることです。

 

みなさん器用な方ばかりで、すぐにとってもお上手にできるようになり、素敵なブーケが完成しました👏

 

ブーケを作った後は、ラッピングを楽しみましたよ☆

 

1色でボリューミーにしてみたり、2色使いしてみたり(´ω`*)

 

「これもかわいいねー!」なんて話しながら、みんなで大盛り上がりでした♪

 

絶対に縦結びにならない、きれいな形にできるリボンの結び方なんかも練習しました!

 

このリボンの結び方は、何かをプレゼントしたいときのラッピングからスニーカーの紐まで(←え?)、幅広く使えてとっても実用性があります👏

 

これからもレッスンの時に機会があればみなさんにご紹介したいと思っています♪

 

みなさん、完成したブーケに大満足のご様子でした(*^^*)

 

「ラッピングはがすのもったいなーい」というお声もちらほら...

 

余談ですが、私ずっと足つってました。ご参加頂いたみなさん、ご迷惑をおかけしました😂💦

 

今回も私が一番はしゃいでいましたが、とても楽しいレッスンとなりました(*'▽')

 

みなさんの作品の写真は、公式LINEのVOOMから見ることが出来ます☆

 

是非お友達になってくださいね🙌

 

こちらから簡単にお友達登録が出来ます♪↓↓

lin.ee

 

読んで頂きありがとうございました☺