jill’s garden blog

∞花のある暮らし∞

最近のpoppyレッスン🌸

レポ遅れがちで、最近のpoppyの様子を書けていませんでした(´;ω;`)💦

 

1月末にはブーケ作りレッスンがありました💐

 

 

実はブーケを作るのって結構難しいんです(゜゜)

 

お花屋さん時代何度も練習しました!

 

茎をただ束ねている訳ではなく、「スパイラルブーケ」と言って茎を螺旋状になるように束ねます。

 

でも、生徒さんみんなとってもお上手で、すぐにできちゃいました👏

 

最初からお花で練習するとお花が傷んでしまいますので、最初は造花で練習しました☆

 

レッスンの時間は大体1時間半から2時間程度ですが、今回はあっという間に完成( ゚Д゚)✨

 

 

以前の苫花レッスンで余ったミスカンサスを皆さんにプレゼント🎁

 

poppyのレッスンしかしていなかったときは、夏に庭のお花をプレゼントする事しかできませんでしたが、苫花レッスンや札幌のレッスンに行くようになって、あまりの花材をpoppyのレッスンに使えるのが私的には嬉しいです♪

 

poppyのレッスンは、ヨーロピアンフラワーデザイン連盟のテキストのデザインですので、テキスト以上のお花で作れたり、テキスト以上の仕上がりになったら、うれしいですよね🙌

 

お値段以上、テキスト以上のレッスンにできるように心がけています(`・ω・´)b

 

 

今回はラッピングにもこだわり、ボリューミーに豪華になりましたよ✨

 

生徒さんにも、大変喜んで頂けたようでうれしかったです( *´艸`)

 

∞∞∞∞∞∞∞∞

 

さて、今度はバレンタインデザイン

 

 

こちらは枝でハートを表現しています❤

 

枝でハートを作るのはとても難しくて苦戦してしまいましたが、とっても可愛くできました(´ω`*)

 

 

こちらは中級・上級コース✨

 

水引でハートを作っています😲水引はお正月のイメージが強いですが、こういった使い方もとても可愛いし、面白いですよね!水引の垂れている部分は、カールをかけました♪

 

二つとも、とってもラブリーで、ザ・バレンタインですね(*'▽')

 

お二人とも作りながら「可愛い!可愛い!」を連呼されていましたよ😻

 

∞∞∞∞∞∞∞∞

 

私は、毎週水曜日の白老の自宅レッスンと、月に2回程度の苫小牧でのレッスンをしています☆

 

デザインや花材が全然違くて、どちらにもそれぞれの良さがあります♪

 

↓↓どう違うのか、詳しくはこちらから!

flowercirclepoppy.hatenablog.com

 

poppyの生徒さんには、あまりヨーロピアンでは使わないお花を苫花レッスンでつかっているので、そちらも参加してみて欲しいと思いますし、

 

苫花レッスンに来ていただいてる方には、ヨーロピアンでしかできないデザインも是非体験してみて欲しいと思います🙌ヨーロピアンのテキストを見ているだけでも楽しいですよ♪

 

読んで頂きありがとうございました☺