jill’s garden blog

∞花のある暮らし∞

第10回 苫花レッスン🌹満員御礼!男性向けレッスン

昨日は第10回苫花レッスンがありました🙌

 

記念すべき第10回だったということは、レッスンが終わってから気づきました😂💦

 

今回は男性向けレッスン バレンタインアレンジメント♡

 

 

本来世界ではバレンタインに男性から女性へお花を贈るのが一般的で、それを日本でも広めよう!と始まった「フラワーバレンタイン」✨

 

詳しくはこちら↓↓

flowercirclepoppy.hatenablog.com

 

北海道でもフラワーバレンタインを広めたい、という思いで企画した今回の男性向けレッスンですが、

 

ありがたいことに今回の企画を面白いと思って頂き、新聞やラジオなどたくさんのメディアに取り上げて頂きました(´;ω;`)✨

 

ですが、参加者がなかなか集まらず、大変苦戦をしていました💦

 

今回をきっかけに男性のフラワーアレンジメント人口を増やし、老若男女問わずお花を身近に感じて頂き、お花があることによる安らぎや豊かさを感じてもらいたい。

 

という思いもありましたが、

 

「やはり男性にとって、お花はハードルが高いのか…」と大変悩みました😭

 

諦めずに何度も発信を続け、友人やいつも応援してくださっている方々もたくさん拡散してくださり、

 

ありがたいことに定員の9名の方にご参加頂くことが出来ました👏

 

みなさんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです(´;ω;`)

 

 

私にとって、新しいチャレンジでした!

 

メディアに呼びかけたりラジオ出演したり、初めての事ばかりでしたが、

 

これからにつながる、とても大事な経験となりました🙌

 

レッスンでは「奥様にプレゼントした後も楽しめるアレンジメント」を意識してデザインや花材を考えました( *´艸`)

 

チューリップを2種類使いましたが、品種名が

「プリティウーマン」と

「ストロングラブ」😻

 

ラナンキュラス花言葉は「とても魅力的」

 

みなさん、ちゃんと覚えて奥様に伝えて頂けたでしょうか♪

 

あと、女子は果物をカゴに入れるのが好きなので、お花が枯れてしまった後も使えるように今回カゴを選びました( *´艸`)

 

その他にも、水に入れておくと根っこが出て育てられる花材を入れたり、

 

きっとプレゼント後も長く楽しんで頂けるのではないかと思います♡

 

 

みなさんのをご紹介できず残念ですが、みなさんのお写真は公式LINEのVOOMから見ることが出来ます☆

 

どの作品からも愛があふれ出ています🤤♡

 

↓↓お友達になって、みんなの作品を見てみてください♪

lin.ee

今回参加された方の中で一人だけ、もともとフラワーバレンタインを知っていて、毎年奥様にお花をプレゼントしているという方がいらっしゃいました😭

 

とっても素敵~✨レッスンのお部屋にいた女子全員から拍手喝采👏

 

自分でアレンジメントをしたものをプレゼントするのは初めてだそうです♪

 

奥様のリアクションがとても気になりますが、きっと大変喜ばれているに違いありませんね(`・ω・´)b

 

今回の男性向けレッスンをこれっきりにせず、今後につなげていきたいです☆

 

将来的には、なんでもない日に何気なくミニブーケを買って帰る男性が増えるといいなぁ~

 

読んで頂きありがとうございました☺

 

[rakuten:noco-m:10006011:detail]