jill’s garden blog

∞花のある暮らし∞

札幌のレッスンのアシスタントをさせて頂きました🙌

もう2024年も3週間以上経っていますが、まだまだ昨年の話です...(;^ω^)💦

 

12月に札幌と江別で開催された大人数のレッスンにお声がけ頂き、アシスタントを担当させて頂きました🙌

 

札幌のレッスンでは20名を越えるご参加で、私は10名を越えるレッスンはしたことがないので、大変緊張しておりました(゚Д゚;)

 

 

デザインは、クリスマスアレンジメント🎄✨

 

キャンドルまで入って、高さもあってとっても豪華です👏

 

お花もたっぷり✨クリスマスは赤とグリーンのイメージが強いですが、今回は青と白とグリーンで「大人クリスマス」です🤤♡とっても可愛い♡

 

生徒さんみなさん、とてもお優しい方ばかりで、「息子と同い年だわ~」とか、「男の子のママは大変でしょ~」とか、プライベートなお話までたくさんできてとてもたのしかったです☆

 

江別のレッスンでは、更に大人数で28名の生徒さんが参加されていました👏

 

写真右下の方は、ぽろっと取れてしまったお花を頭につけてくださっています♡

 

可愛い😻♡

 

江別レッスンはお正月アレンジメントでした🎍

最初に扇を作る、工作の作業からです♪

 

この作業があることで、この後お花に触るのがもっとわくわくするなぁと感じました(´ω`*)

 

生徒さんの作品です✨見本とは配置を結構変えて作ってくださっていますが、とっても素敵だったので思わずパシャリ📸

 

江別の生徒さんも、「私白老出身なんですよ~」と話しかけてくださったり、「気を付けて帰るんだよ!」と心配してくださったり、暖かい方ばかりでとても嬉しかったです🍀

 

 

講師の斉藤先生のお話は、お花に関する豆知識などとても興味深いお話ばかりで、生徒さん達からも思わず「へぇ~!!」と、声が漏れていました👏

 

生徒さんたちはとても楽しそうなご様子でしたし、作品にもとても満足されているようでした(´ω`*)

 

斉藤先生の、レッスンの進め方や豊富な知識など、私もたくさん勉強させて頂き今後のレッスンに活かしていきたいと思います☆

 

↑こんなまじめな感じで書いてるの、もし斉藤先生に見られたらちょっと恥ずかしい(*ノωノ)

 

大変貴重な経験をさせて頂き、感謝です✨

 

 

余談ですが、札幌レッスンの日は大雪でした⛄

 

生徒さんとお別れして、大雪の中車を走らせ国道まで出て...

 

携帯忘れたことに気が付きました(゚Д゚;)

 

会館に人がいなくなっては困る!と思って急いで戻ろうとしたのですが、

 

行きは携帯のナビで行った為、もう道がわかりません💦

 

きた道を頑張って戻りましたが結構入り組んだところだったので曲がるところを間違えたようで全然たどり着かず...

 

同じところをぐるぐる回りながら何とか会館にたどり着いたら、まだ数名の方がいらっしゃり、携帯を回収することが出来ました💦

 

生徒さん「斉藤先生に連絡してくれたら、私に繋がったのに!」

私「だって携帯忘れたんですもん」

生徒さん「あそっか!!」

 

あの時はめちゃくちゃ焦りましたが、今思い出すと面白いです(*`艸´)

 

てゆか私忘れ物多すぎる。

 

 

読んで頂きありがとうございました☺