jill’s garden blog

∞花のある暮らし∞

満員御礼*年末の苫花レッスン🌸

前回の投稿で、poppyのお正月アレンジメントをご紹介しましたが、今回は苫小牧のお花の市場、苫花さんでのレッスンの様子を投稿します♪

 

↑こちらは苫花レッスン・お正月アレンジメントの花材の余りで自分んち用に作りました🙌

 

 

poppyと苫花レッスンの違いですが、

 

フラワーサークル*poppyはヨーロピアンフラワーデザイン連盟というフラワーアレンジメント協会の公認校という形で運営しています(/・ω・)/

 

なので、協会のテキストにそってレッスンをしています☆デザインは形は協会で決められたものになります☆

 

在籍生徒さんが全国に7万人以上いて、協会でお花を大量に仕入れる為、安価で豊富なお花が届きます( *´艸`)

 

一方、苫花レッスンでは、私が個人的に、苫花さんのお力添えを頂きながら運営している教室です💡

 

デザイン・花材は私が選んでいますが、poppyではあまり見ないようなデザインや花材を取り入れするように心がけています(´ω`*)

 

poppyと苫花レッスン、どちらにもそれぞれ違った良さがあり、ぜひ一度両方とものレッスンを体験してみて欲しいです🙌

 

こちらで、二つのレッスンの違いをまとめています♪↓↓

flowercirclepoppy.hatenablog.com

 

さて、年末の苫花レッスン・お正月アレンジメントですが・・・

 

午前9名・午後10名で満員でした👏✨

 

たくさんの方にご参加頂き大変うれしかったです(´;ω;`)

 

デザインですが、私は「THE・お正月」という感じではなく、シックでかっこいい物を作りたかったので、全体的な色合いを暗めな赤っぽい、ボルドー(とはちょっと違うかも?)な感じにしました🙌

 

生徒さんの作品はこちらです↓↓

 

みなさんの作品全部を載せられないのが残念です😭

 

今回も、吸水スポンジにお花をさすのは初めてという方がほとんどでしたが、みなさん初めてとは思えないほどお上手です👏✨

 

お正月ということで、どうしてもシンビジウムという高級なお花(白いやつ)を入れたかったので、奮発しました!!

 

といっても、1本を二人で半分こですが...半分の量でも使い方でこんなにボリュームがたっぷりに見えます♪

 

まだ満開ではない小さいカーネーションを大きく咲かせる方法や、ドラセナの長さを調整する衝撃の方法などを皆さんにお伝えしたところ、とっても気持ちい~リアクションを頂きました🤤

 

みなさんに「恩着せがましいですけど、お花屋さんで買ったら3850円じゃこのボリュームは絶対買えないですよね!( ̄ー ̄)ニヤリ」と言ったら、みなさんお優しい方ばかりで「うんうん!絶対買えない!!」と賛同してくださいました♡笑

 

ちなみに、一番最初に載せた写真の、私がレッスンの余りの花材で作ったアレンジですが、3週間近く経ちますがまだ玄関でピンピンしています☆おっ得~🤤♡

 

「楽しかった!」「また来ます!」などと、嬉しいお言葉をたくさん頂きました😭✨

 

これからも定期的に苫花レッスンを続けていけるように、デザインの勉強などを頑張っていきたいと思います☆

 

読んで頂きありがとうございました☺

 

[rakuten:sugoi-shop:10001814:detail]