jill’s garden blog

∞花のある暮らし∞

あけましておめでとうございます🎍✨

お久しぶりの更新になってしまいました(;^ω^)💦

 

年末はお花屋さんが繫忙期の為、以前働いていたお花屋さんのお手伝いに行っていました♪

 

それと、自宅レッスンと苫花レッスンもお正月アレンジメントだった為、年末はドタバタと忙しくさせて頂いていました☆

 

↑こちらは年末苫花レッスンの余りの花材で作った、我が家のお正月アレンジメントです☆

 

我が家は今日から通常営業!子供たちも、今日から元気に登園しました🙌

 

先月の活動レポが全然追い付いていませんが、2023年の振り返りをしたいと思います( *´艸`)

 

2023年は、ありがたいことにお仕事が増え、初めての経験をたくさんさせてもらいました✨

 

ドッタバタで、いっぱいいっぱいではありましたが、夢のような1年でした(*^^*)

 

 

期間限定のフラワーカーでは、大きなイベントや百貨店など、色んなところへ行きました☆

 

苫小牧市役所の出店では、まさか自分が苫小牧市長に花束を作ることになるなんて!!(◎_◎;)緊張しました(;^ω^)💦

 

夏には苫花レッスンが始まり、今までの自宅レッスンでは協会のテキストのデザインをレッスンしていますが、苫花レッスンでは自分でデザインを考えるという新しい挑戦✊

 

ありがたいことに、苫小牧民報さんにも大きく取り上げて頂きました(´;ω;`)✨

 

11月には苫花さんのお花のイベントの準備もお手伝いさせて頂きました💡

 

当日はびっちりアレンジメント体験の講師をさせて頂きましたが、私自身とっても楽しかったし、参加された方の楽しんで頂いている表情を見ることが出来て、とても嬉しかったです✨

 

 

2023年はじゃらんのご予約も増えました♪

 

私の仕事が入っていない時だけ予約ができるようにしているので、そもそも予約できる日がそんなにない中、たくさんご予約を頂けて本当にありがたいです✨

 

じゃらんの時にみなさんの旅のお話などを聞くのが、私の楽しみです☆

 

最後には大抵酒の話になります🍺

 

12月には札幌と江別の大人数のレッスンのアシスタントに呼んで頂きました(´ω`*)

 

 

私は一度に10名くらいのレッスンしかしたことがないので、こんなに大人数のレッスンは初めてだし、講師の斉藤先生のお話は大変勉強になりました👏

 

そして「もっと頑張らなきゃ!!」という気持ちになりました(`・ω・´)b

 

そして、私の原点である自宅レッスンのフラワーサークル*poppy(/・ω・)/

 

一昨年コミセンで一年間やってみて、いろいろ模索しながら、結局自宅でレッスンすることになりました🙌

 

在籍生徒さんは、みなさん私のお姉ちゃんやお母さんのように、親身に接してくださります( *´艸`)時には子育てのアドバイスを頂いたり☆

 

もちろん、在籍1年で更新せず辞めてしまった方もいらっしゃいますが、長く在籍されてる方々は、私も、生徒さん同士も前よりもっと仲良く楽しくレッスンが出来ている用に感じます♪

 

私が去年から一気にお仕事が増えたこともみなさん応援してくださり、イベントに遊びに来てくれたり苫花レッスンに参加してくださったり(´;ω;`)

 

お優しい生徒さんに恵まれて、私は幸せ者です✨

 

poppyの生徒さん、いつもありがとうございます♡これからもよろしくお願いします!

 

∞∞∞∞∞∞∞∞

 

お仕事の内容、量、やり方、考え方がガラッと変わった2023年💡

 

本当に充実していたし、忘れられない1年になりました🙌

 

2024年はこの経験を無駄にせず次に繋げられるように頑張っていきたいです。

 

あとは2023年のようにいっぱいいっぱいにはならず、余裕をもってスマートに仕事をこなせるようになりたいと思います🌹

 

読んで頂きありがとうございました☺