jill’s garden blog

∞花のある暮らし∞

年末のpoppyは大賑わい( *´艸`)✨

投稿が遅れまくっているので、年末のpoppyの様子を2週分まとめて書きます(;^ω^)💦

 

まずはしめ飾り制作☆

 

こちらのレッスンには6名の方にご参加頂きました(´ω`*)

 

まず、花材が届いて箱を開けた瞬間に、しめ縄の大きさに驚きました!!

 

これは豪華に仕上がる事間違いないと、確信しました( ̄ー ̄)ニヤリ

 

そして、今回のレッスンには以前も一度参加して頂いたことのあるF君(白老に遊びに来てくれているインドネシアの方)が、また遊びに来てくれました✨

 

私は英語が全くしゃべれないので、「しめ縄」がどんなものかを伝えるのにもとっても時間がかかってしまいましたが、F君は頭がいいので色々くみとって「お守り?」と理解してくれました👏

 

翻訳アプリとジェスチャーと日本語で色々なお話をしながら、豪華なしめ縄が完成しましたよ♪

たくさん笑ったレッスンでした( *´艸`)

 

午後からご参加の方は、縦長なデザインのしめ飾りを制作しました🙌

こんなに大きな豪華なしめ飾りが完成しました👏✨

 

うちとお家が近い生徒さんがいらっしゃって、年始にお家の前を通った時に、こちらのしめ飾りが飾ってあるのを見て、存在感っもあるしとっても華やかでした(´ω`*)

 

一緒に作ったものが飾ってあるのを見ると嬉しい気持ちになりました😻♡

 

∞∞∞∞∞∞∞∞

 

さて、2024年最後のpoppyのレッスンはお正月アレンジメント🎍✨

 

たくさんの方が参加してくださいました☆

アダルトコースに午前6名、午後1名の方にご参加頂きました♪

 

せっかくのお正月アレンジメントなので、みなさんお気に入りのお正月っぽい花器を持ってきてくださいました🙌

 

より個性がでて面白いです☆

 

 

 

レポ遅れてしまった為、みなさんの作品を紹介しきれないのが申し訳ないのですが、みなさんとっても豪華に完成しました👏

 

葉ボタンがとっても大きくて存在感がすごい✨

 

水引の使い方にも個性が出ていますね(`・ω・´)b

 

ご自身で、100均で見つけたお正月飾りを刺してくださった方もいらっしゃいました♪

 

午後のアダルトレッスンの後は、キッズコース🐘

 

こちらも大賑わい♪

 

「花おせち」というテーマで、広告の時から反響頂いていたデザイン💡

 

花器を折り紙して作るところから、みんなで楽しみました🙌

 

可愛すぎますね🤤♡

 

うちの子も参加しているのですが、子が季節のお花に触れたりお正月などの行事を一つ一つ大切にできるのは母親としても嬉しいです☺

 

こちらも読んでみてください↓↓

flowercirclepoppy.hatenablog.com

 

flowercirclepoppy.hatenablog.com

 

といっても、やっぱり一番盛り上がるのはおやつタイム🍪

争奪戦です。笑

 

しめ飾り作りに参加してくれた、F君のお土産のポップコーンをみんなでおいしく頂きました🙌🤤

 

子が争奪戦してる間に、ママたちもゆっくりジュースタイムにしました(´ω`*)

 

食べてる時はママもゆっくりできます。*1

 

今回の花おせち、うちでまだ元気に咲いています🌸長持ちするお花ばっかりだし、玄関寒いのでまだまだ楽しめそうです☆

 

∞∞∞∞∞∞∞∞

 

スケジュールぎゅうぎゅうで、ドッタバタな1日になりましたが、何とか無事2023年のレッスンを終えることが出来ました👏

 

ご参加頂いたみなさんありがとうございました♡

 

2024年も初心を忘れず、一つ一つのレッスンを丁寧に頑張っていきたいと思います(/・ω・)/

 

読んで頂きありがとうございました☺

 

 

*1:+_+