jill’s garden blog

∞花のある暮らし∞

今日のレッスンは...枝が難しかった(;^ω^)💦

本日のレッスンは、生花初級コース・中級コース合わせて6名の方にご参加頂きました(・ω・)ノ

 

初級・中級どちらも枝を使ったデザイン✨

 

初級コースはアカツルにアイビーを絡めたり、プリザーブドのペッパーベリーや葉っぱをグルーで貼り付けたりしました🙌

 

ファーガスという茶色の葉っぱ🍁こちらは実はブナの葉をプリザーブド加工したものなので、着色料の色なんです!

 

枯葉のようですが、本物の枯葉をフラワーアレンジメントに使うと長持ちしません💦

 

なので、アレンジメントに秋感を出すためにあえて枯葉のように作られたプリザーブドの葉っぱなんです👏

 

秋のアレンジメントにはよく使われます♪

青りんごがとっても可愛いですよね🍏♡

 

アカツルの扱いがとっても難しかったですが、それぞれのアカツルの形を活かされていてとても素敵です👏

 

 

中級コースは、平たい花器を使って「複数焦点」という方法で作りました💡

 

いつもはオアシスの中心に向かってお花が放射状になるように刺すことが多いのですが、

 

今回のような複数焦点は、お花を放射状ではなくすべてまっすぐ下に向かって刺していきます。

 

そして今回のデザインは、高さはあまり出さないデザインなのですが、その中でも少しお花にアップダウンを付けるのがポイントです☝

 

中級コース…考えることが多いですね!💦

 

更に枝の野ばらの扱い方もとっても難しく、みなさん苦戦されてました( ノД`)

 


ワイヤーを使ったりしながら枝と枝をうまく絡め、みなさんとってもかっこよく仕上がりました👏

 

同じ花材なのにみなさん仕上がりが全然違くてとっても面白いです✨

 

今回は、初級・中級ともに、みなさんにうちの庭にもさもさ咲いているミニミニ千日紅をプレゼント(´艸`*)

 

ミニミニ過ぎて写真ではわかりずらいかもですが、ピンクの小さいのが入っています♪

 

みなさん気に入って下さり、残ったのや庭にまだもさもさ咲いているのを持って帰ってお家で飾りたいとおっしゃってくださり、プレゼントしました☆

 

私も大好きなお花なので気に入って下さってとても嬉しいです(*´▽`*)

 

「はあー、今日も楽しかった!」と、今回もとっても嬉しいお言葉を頂きました🤤♡

 

いつもみなさん上手すぎて「私必要ないんじゃ...」と思ったりするので、「先生いないとダメだ、自分ではこんな方法思いつかなかった...」というお言葉も頂き「ほんとにー?!」とテンションぶちあがりました😍

 

私に飽きられないように頑張らなきゃと、常々思っております。。。(;^ω^)笑

 

本日も、ご参加ありがとうございました✨

 

只今、キッズコースのお月見アレンジメント参加者募集中です♪

まん丸の菊を使い可愛いウサギを作ります🐰♡

 

花器も付いてきてとってもお得ですよ♪

 

時間14時半となっていますが、いつも参加の方でご都合いい時間を合わせて開催時間を決めていますので、「行ってみたいけど時間が...」という方は一度お問い合わせください🙌

 

 

flowercirclepoppy.hatenablog.com

 

flowercirclepoppy.hatenablog.com

読んで頂きありがとうございました☺

 

 

Instagramも見てみてくださいね♪↓