jill’s garden blog

∞花のある暮らし∞

今週のレッスンは海外からのお客様が...♪( *´艸`)

今週の白老レッスンは、生花とプリザーブドでした♪

 

今回参加予定だった生花の生徒さんが急遽来られなくなり、代わりにご友人に声をかけてくださり、ご友人が来てくださる事になりました✨

 

そのご友人の方がいらっしゃると...なんとシンガポールから日本に遊びに来ている方(F君)で、日本語がしゃべれないとの事!!!

 

私は英語が喋れないことを謝り「ジェスチャージェスチャー♪」と伝えました😎笑

 

その段階で私にはワクワクしかありませんでした(*'▽')

 

今回はクレッセントという三日月型の基本形でしたが、初めてのフラワーアレンジメント+私が英語しゃべれないということで、わかりやすいラウンドというまん丸の形を作ることにしました(^^)/

 

F君は最初に「日本語が話せない」と言っていましたが、私の日本語をたくさん理解してくれて、とっても助かりました👏

 

時に翻訳アプリに頼ったり、時に私が愛読しているフラワーアレンジメントの本の写真を見せながら、制作を進めていきました!

 

そしてF君、めちゃくちゃ上手で、とっても丁寧に緻密にランウドを作ってくれました😍

 

言葉が通じなくてもこんなにも楽しくコミュニケーションが取れるんだ、ととても嬉しくなりました🌸(いや、F君がとても賢い方で能天気な私に合わせてくれていただけの可能性が高いですが...笑)

 

めっちゃラウンド👏✨めちゃくちゃ上手!言うことなしです!

 

在籍の生徒さんも、F君とお話したりコミュニケーションを取ってくれて、それも嬉しかったです(*^^*)

 

話せなくてもとても楽しかったけど、英語が喋れたらもっとたくさん話せたのになぁと悔しい気持ちもありました。

 

昔から「英語しゃべれるようになりたい」とずっと言っているのに勉強せず...

 

今回の事で「絶対英語しゃべれるようになろう!」と決意しました(´艸`*)

 

F君とはもう友達だと、私は勝手に思っているのでいつかF君と英語でしゃべれるように勉強頑張ります✊

 

そしてこちらのクレッセントは私が作ったものです↓↓

久しぶりに作るとやっぱり色々気になるところがありますが、戒めのためにも載せておきます…(;^ω^)

 

リザーブドは秋の壁掛けアレンジメント🍁

 

壁掛けの時にいつも意識してもらうことは、フレームからあまり前に飛び出さないことです。

 

あんまり飛び出すとバランス的にもよくないし、壁に飾っていて飛び出していたらスレスレ歩いたらぶつかっちゃいます😲

 

なので、今回は花びらが繊細なバラがあまり飛び出し過ぎないように、バラの根元の方を思い切って切ってしまいホットグルーで貼り付けながら花びらを広げる、というやり方でバラを配置しました✨

 

みなさんやったことがなかったので、今回は私がみなさんのバラを貼り付けてやり方をお見せしました🙌

 

みなさんとても可愛く完成しました👏みんな同じ仕上がりになって欲しくなかったので、あえて「チェックのリボンは自由に貼り付けてください!」と、貼り方は指定しませんでした(´艸`*)

 

今回はドライフラワーのハイブリットチースを皆さんにプレゼント🎁

 

黄色が入ることで、作品全体が明るい雰囲気になりました(*^^*)

 

かぼちゃのウッドパーツも可愛いですね!❁

 

先日生徒さんのもとへ3期のテキストが届きましたが、来月以降のプリザーブドもとても可愛くて楽しみです🤤♡

 

今回もとっても楽しいレッスンになりました!(^^)!

 

読んで頂きありがとうございました☺

 

 

Instagramも見てみてくださいね♪↓