jill’s garden blog

∞花のある暮らし∞

今週のレッスンは...🌻💐

昨日はアダルトコース生花の通常カリキュラムとキッズコースのひまわりアレンジメントでした(*^^*)

 

通常カリキュラムでは中級コースはシャワーブーケを作りました🙌

 

お二人とも初級コースの時に涙の形のようなティアドロップブーケは作ったことがありましたが、

 

今回のデザインは茎のラインの出し方をオーバーにしないとティアドロップブーケと同じような形になってしまいます。

 

ティアドロップとシャワーの写真を見比べながら「もっとここオーバーにしないとティアドロップになっちゃいますよー」などとお声がけさせて頂きました✨

 

お花とお花を離して刺すことに抵抗や不安があったようですが、だんだん「そういう事か!わかってきた!」というお声も...😭✨

 

そして完成した作品がこちら↓↓

シャワー感でてますよね!!!素晴らしい👏

 

今回届いたバラがこれまたいい色で...🤤♡

 

写真で見ると小さく見えちゃうのが悔しいです💦

 

生で見ると大きくて迫力がありました✨

 

今回のデザインでは、poppyの生徒さん皆さん苦手な『オアシスを後ろまで無駄なく使うこと』だったり、『アップダウン』だったりのミッションが凝縮されている、練習にはもってこいのデザインでした♪

 

∞∞∞∞∞∞∞∞

 

キッズコースは今回4名の参加☆今日は暑かったので、みんな汗だくな状態で来てくれました😂

 

ひまわりを真ん中に背を高くして刺し、トピアリーのようなデザインです🌻

 

うちの3歳の次男も初参戦!今までは兄のアレンジの後ろ側から切れ端の茎とかを勝手に刺してましたがそれでは気が済まなくなったようで、今回は次男分も取り寄せました😂

 

3歳くらいの小さなお子さんは茎などの硬い物は切るのに不安があるので、ママと一緒に作ります♪

 

小さい子はあまりルールにとらわれず、自由にアレンジメントしてもらいます(*^^*)

 

 

flowercirclepoppy.hatenablog.com

 

flowercirclepoppy.hatenablog.com

↑↑↑前回の金魚すくいもめちゃくちゃ可愛かったなー🤤

 

 

そして今回の仕上がりはこちら↓↓

 

全部元気いっぱいで、可愛いですね👏

 

その後みんなお楽しみのおやつタイム🍪

兄弟たちも参戦🥄✨

 

頑張った後のおやつは格別です!

 

みんな暑いのに最後まで集中力切れずに偉かったです(*´▽`*)

 

夏のキッズコースは可愛いのがいっぱい!ワクワク

 

たくさんの方のご参加をお待ちしています🐱♪

 

読んで頂きありがとうございました☺

 

↓↓大好きなDELKI✨

 

Instagramも見てみてくださいね♪↓