jill’s garden blog

∞花のある暮らし∞

先週の白老レッスンはアダルト🌹とキッズ🌻

一週間前のお話になってしまいました(;^ω^)

 

先週の自宅レッスンは午前アダルトコース、午後キッズコースでした🙌

 

大人の生花はユリをたっぷりと使ったデザイン✨

 

ゆりは中心の茎から枝分かれした茎がカーブしているし、お花が大きく重たいので「ここにお花が来て欲しい!」と思うポジションにお花を持ってくるのが大変難しいです💦

 

最初にいい場所にさせたと思っても他のお花を挿してるうちに、だんだんお花がくるんと回ってしまったり・・・

 

なのでしっかり深めに刺すことがポイントですが、それでもお花の重たい方が下の方にくるんと回ってしまう場合には、下に葉っぱ(今回はドラセナをくるんと巻いてホチキスで止めた物)をユリのすぐ下に刺して、支えとして使いました🙌

 

 

ドラセナの支えのおかげで、たくさん刺さっているユリの中でも「私が主役だ!!!」というユリがはっきりわかります👏

 

私の師匠である札幌の先生が「グリーンを制するものはアレンジメントを制す」とおっしゃっていました✨

 

脇役になってお花をひきたてたり、時には主役級の存在感を出したり...

 

いつもありがとうございますm(__)m

つぼみの使い方もとっても可愛いですね!♡素敵!!👏


今回も、うちの庭にもしゃもしゃに生えているミニミニ千日紅を皆さんにプレゼントしました('ω')ノ

 

なんだかドタバタしていて、うちのに庭はわっしゃわしゃです(;'∀')

 

「あのお宅、お花の先生なのに庭雑草だらけだし、ビニールハウスのなかもわしゃわしゃじゃん」って思われてそう。笑

 

見ないで!!!(`・ω・´)b

 

∞∞∞∞∞∞∞∞

 

さて、午後はキッズコース♪

 

いつもお花を楽しみにしてくれているというT君と、うちの息子たち🙌

 

今日はお月見アレンジメント🌕ピンポン菊で可愛いうさぎを作りました( *´艸`)

 

T君は私が説明している時、とっても真剣な表情でまっすぐ目をみて話を聞いてくれます(´;ω;`)✨

 

その表情を見てるだけで「教室をやってきてよかったー( ノД`)」という気持ちになります😭

 

一方、うちの息子たちは自由人なのでウサギなのに「カマキリにする!」とか言って好きにやっていました。笑

 

まあ、まだ小さいので自由な発想も大切に、ということで😂😂

レモンリーフをくるくる巻いてウサギの耳にしています♪

 

口は茎を短く切ってミッフィーちゃんのようにしてワイヤーでとめます🐰

 

真ん中がT君の作品✨とっても丁寧に忠実に作ってくれました👏

 

それぞれ個性がでますね!今回も、みんな最後まで集中して作っていました!えらい!!

 

白老のお花男子。。。いいですね(`・ω・´)b✨

 

恒例のお菓子パーティー🍪うちの子供たちはこっちがメイン💦笑

 

しっかり者のT君。来年から小学校に上がるうちの長男ですが、同じ小学校にT君がいてくれて本当に良かった(´;ω;`)ウッ…

 

 

flowercirclepoppy.hatenablog.com

 

flowercirclepoppy.hatenablog.com

 

∞∞∞∞∞∞∞∞

 

読んで頂きありがとうございました☺

 

 

Instagramも見てみてくださいね♪↓