jill’s garden blog

∞花のある暮らし∞

生花レッスン後の楽しみ方🌹なんとバラも...🤤

フラワーアレンジメント講師をしている私ですが、専ら切り花専門(゜-゜)

 

観葉植物を育てたり、ガーデニングに関しては初心者で、いつも生徒さんに色々教えて頂いています🤗♪

 

生花コースで出てくる「ドラセナ」を水につけると根っこが出てくるという話は何度かご紹介しましした🙌

 

 

flowercirclepoppy.hatenablog.com

 

flowercirclepoppy.hatenablog.com

こちらは、お花屋さんからうちにお花が届いたときに水揚げをするのにドラセナの下の方を切った切れ端です😲

 

切れ端を水につけていると根っこが出てきてそれを土に植えて、現在は...

元気に育っています♪

 

切れ端の茎が小さかったから?出てきた葉っぱも小さくてかわいいです♡

 

実はこんな風に増やせるのはドラセナだけではありません🙌

 

バラも根っこが出るという情報が...!!!

 

とはいえハードル高かったもんでずっと始められずにいましたが、なんと生徒さんが「根っこが出てきて成功した!」と( ゚Д゚)👏

 

早速私も、切れ端の茎を何日間か水につけといたら根っこは出て来ないけど葉っぱが育ってきたので、土に刺してみたところ茎は真っ黒になって枯れてしまいました💦

 

生徒さんにどうやったのかもう一度詳しく聞いてみたところ、

 

茎を水につけていたのは数時間、茎の下の方はカッターで削って断面を広くしたそうです!そして、土に刺したら外の日陰に置いていたら何日かして葉っぱが育ってきたと...✨

 

教えてもらった通りにやってみて、後は自分で調べたら「最初のうちは水をたっぷり」と書いてあったのですが、ちょうど雨が多かったのでそんなに手間もかからず・・・

 

現在は

3本刺していたうちの2本から葉っぱが出てきました(*´▽`*)

 

果たして根っこが出てきているのかはわからないし、抜いて確認するのも怖いし、でも一番左だけ黒くなってるってことは右2本は成功?♪

 

このまますくすく育ったら成功ですよね🙌🙌🙌

 

成功したら花壇におろしたいです!

 

レッスンで切った茎を使ってお花を増やすことが出来たら、レッスンも「お値段以上」ですよね( *´艸`)

 

それに苗からじゃなくて自分で根っこ出すところから育てたと思うと愛着のわき方も違います♪

 

他にもいろいろ根っこ出せるかなー?生徒さんに教えてもらおーっと😚

 

読んで頂きありがとうございました☺

 

バラ成功したらこうゆうのやろー🤤♡↓↓

 

こちら募集中です☆