jill’s garden blog

∞花のある暮らし∞

お花の先生でもそんなに好きじゃないお花あります(; ・`д・´)

「きっかけ」と「知ること」ってとっても大事だなぁと思ったお話です♪

 

レッスンに毎回のように出てくる「ドラセナ」という葉っぱ🍃

 

ホントに、レッスンに毎回のように出てくるし、お花屋さんで働いていた時もいつも見ていて、

 

別に嫌いとかでは無いのですが、当たり前にありすぎてなんとも思わなかったというか…(;^ω^)見てもテンションあがらないというか…💦

 

全世界のドラセナさん、ごめんなさい。

 

↑こういうのが欲しくて!絶対買う!

 

 

それが、あるきっかけで今はめちゃくちゃ好きな葉っぱになったんです!!😍

 

ある日のレッスン。その日もドラセナを使っていました。

 

葉をすべて切り分けて残った茎の部分↓

この状態(; ・`д・´)

この茎を見て、ある生徒さんが「これ水につけといたら根っこでるかなぁ?」と一言。

 

アイビーだったり、自分が好きな葉物はすぐ水につけて増やそうとする私ですが、ドラセナに関しては「水につけてみよう」って一度も思ったことがありませんでした。

 

これをきっかけに、ドラセナについて調べてみたところ…

 

なんとドラセナはハワイでは「幸福の木」と呼ばれているそうです( ゚Д゚)!!!!!✨

 

※厳密にいうとドラセナとは違う種類なんだそうですが、日本では似ているドラセナを「幸福の木」として流通させたそうです。

 

ハワイでは「玄関に飾ると幸せが舞い込んでくる」と言われているそうですよ( *´艸`)

 

私の中でドラセナの見方が一気に変わりました。←単純。笑

 

そもそも、いつもレッスンにでてくるって言いましたが、ドラセナはくるんと丸めてホチキスで止めて使ったり、長い物も短く調整してバランスよく飛び出させて使ったり、めちゃくちゃ使い勝手のいい葉っぱです。

 

それを「見てもテンション上がらない」とか、なんと失礼な話<(`^´)>

 

今では…

すくすく…

うちにレッスン用の花材が届いたときに水揚げした切れ端を水につけてみたところ根っこがでてきました👏

 

今後どんな風に成長していくかわかりませんが、うまくいったらまた報告します(''◇'')ゞ

 

読んで頂きありがとうございました☺

 

Instagramも見てみてくださいね♪本物のお花を使用したアクセサリーも販売中↓