jill’s garden blog

∞花のある暮らし∞

今週のレッスンの様子☆

今週は生花の通常カリキュラム(*'▽')

 

5名の方にご参加頂きました♪

 

初級コースは葉っぱのメリアを作りました🙌

 

葉っぱ一枚一枚にワイヤリングをして束ね、お花の形を作ります🌸

 

私的には今回中級コースよりこっちの方が難しいイメージです(゜゜)

 

とてもおしゃれに仕上がりましたね👏

 

今回の花材、いつも以上にグリーンがたくさんで、特にスマイラックス(写真下の小さい葉)がもしゃもしゃでかわいかったです♪

 

完成した作品はこちら☝

 

お花が全体的に淡い色合いで、中級コースご参加の方もみんなうっとり✨

 

トルコキキョウやデルフィニウムのつぼみの飛び出し方がとても上手でおしゃれな仕上がりです👏

 

そして中級コース*

 

こちらは今回花器がついてきました♪

 

多肉植物にワイヤーをつけてアレンジの中に刺しました(*‘ω‘ *)

 

多肉植物が少し小さめだったので写真ではちょっと見ずらいですが、

 

お花が枯れてしまった後も多肉植物を育てて増やすことができます🤗

 

みなさんの共通の課題だった『オアシスの使い方』。

みなさんどうしてもお花を前へ前へと出してしまい、オアシスの後ろの方がスカスカになってしまいがちでした💦

 

今回は『メカニカルフォーカルポイント』という構成上の焦点を、思いっきり後ろの方に意識して作って頂くと、みなさんオアシスの使い方がめちゃくちゃよくなりました👏

 

並べると圧巻✨

以前に比べてどれも奥行きが出ています👏

 

素晴らしい!!!

 


レッスン後のコーヒータイムでは「あのレッスンで使ったアイビーが、今もしゃもしゃに増えている」とか、「あの葉っぱから根っこが出てきている」など、アレンジメントのその後の楽しみかたの話で盛り上がりました♪

 

レッスンの日にアレンジメントしておしまいじゃない所が、生花コースのいいところです(*´▽`*)

 

flowercirclepoppy.hatenablog.com

 

先日生徒さんのお家に資材をお届けに行ったときに玄関に↓↓

 

 

flowercirclepoppy.hatenablog.com

↑この時のスワッグがこんなに素敵にドライフラワーになって飾ってありました😻

 

「息子にもいいしょ!って言われたんだよ~」とおっしゃっていました✨

 

ドライフラワーの色合いも、味があっていいですよね🤤

 

今回の多肉植物も、こんなに増えたよ報告楽しみしていますね('ω')ノ

 

読んで頂きありがとうございました☺

 

 

Instagramも見てみてくださいね♪↓