jill’s garden blog

∞花のある暮らし∞

大賑わいな今週のレッスン♪庭にお花を頂きました( *´艸`)

投稿に間隔があいている時は、子が体調不良していると思ってください( 一一)

 

いつ体強くなるんでしょうか( 一一)

 

今週のレッスンは生花の通常カリキュラムとプリの初回体験✨

 

生花は5名参加予定が、1名ご都合悪くなってしまったとのことで、お花を取りに来られてご自宅で作るとの事でした♪プリの初回体験は2名、合計6名の生徒さんで大変にぎやかなレッスンとなりました(*´▽`*)

 

ある生徒さんが、うちのインターホンを鳴らし玄関のドアを開けた途端、

 

「先生!!!押し売りしに来たよ!!!」と…( *´艸`)

 

見てみると、うちの庭に植える用に、ご自宅のお庭からお花を持ってきてくださったんです(*´▽`*)

 

なんて優しいんでしょうか(ノД`)・゜・。

 

さっそく植えました🙌

右側の紫がカンパニュラ、中央下のピンクがアサツキです♪

 

たくさん持ってきて頂いたので、2か所ずつに分けて植えました('ω')ノ

 

どちらも可愛い…🤤

 

今のところ、まだまだスカスカでブログに載せるほどでもない花壇ですので全体写真は自粛しますが、目指せイングリッシュガーデン!✊

 

とっても嬉しいプレゼントでした♡

 

さて、今週の生花レッスンはひまわりを使ったデザイン🌻

 

テキストを見て「白があったらいいなー」と思ったので、最近道端にめちゃくちゃ生えている雑草(?)シャスターデイジー(?)を、レッスン前日に拾ってきました🙌

 

みなさんとっても素敵です👏

 

「白が入るだけで全然違う!」と大変喜んで頂きました(*´▽`*)

 

私がいつもお声がけしていること…皆さんに共通している課題は、吸水スポンジを無駄なく使えていないことです💡

 

みなさんお花好きな方ばかりですので、可愛いお花全てを「前の目立つところへ…」と、前へ前へ刺していきます。

 

そうすると、後ろがスカスカに…(゚д゚)!

 

「飾ったら後ろ見えないからいーじゃん」

 

そうではありません。後ろの『あまり見えない花』ってとっても重要😭✨

 

前から見たときにお花とお花の隙間からチラ見えしている奥のお花こそとっても重要で、そのお花のおかげで奥行きが生まれます👏

 

それに、後ろのお花も少し斜めな角度から見ると意外と見えるんですよね!

 

なので、後ろにもお花が入っていないと結構ばれます、、

 

後ろにお花入れるのもったいない、と思われるかもしれませんが

 

助演がいないと主演は引き立ちませんΣ(゚Д゚)

 

この課題はきっと、お花好きの永遠のテーマです。。。

 

「助演にしたくない‼」を「頼りにしてます」な気持ちに変えれるように、今後レッスンを重ねていきましょう♪

 

そして、プリザーブドフラワーの初回体験☆

 

ママ友の2人が参加してくれました😻

 

実はこの2つの花材は届いた日が違ったので、微妙にバラの色が違います💡

 

それぞれの色合いに合わせて、私からの花材プレゼントも変えさせてもらったんですが、

 

二つの仕上がりの雰囲気が全く違くて面白い!👏

柔らかい雰囲気🍀

元気が出る色合い★

箱に入るともう売り物!!!

「プレゼントのつもりで作りに来たけど、あげたくなくなってきた…」とのお声が😂

 

仕上がりとっても素敵だし、愛着わきますよねー!

 

初回体験の詳しい内容はこちら↓

 

flowercirclepoppy.hatenablog.com

みなさん、制作後には作品を眺めながらゆっくりコーヒーを飲んで癒しのひと時…

 

コーヒーの時間には、在籍の生徒さんとはいつも今後のテキストの内容で盛り上がります🙌

 

「これもいいよねー!キッズもかわいいよねー!」なんてお話ししながら、今後どのデザインに参加しようか悩まれています♪

 

意外と気軽で気楽な教室です✨システムについてはこちら↓

flowercirclepoppy.hatenablog.com

 

盛りだくさんな一日✨

 

本日も「今日も楽しかったーーー!!!」頂きました!(≧▽≦)

 

来週は月一回のプリザーブド通常カリキュラム開催日🎊

 

楽しみです♪

 

読んで頂きありがとうございました☺

 

↓↓欲しすぎるやつ🤤

 

Instagramも見てみてくださいね♪↓