jill’s garden blog

∞花のある暮らし∞

キッズコース*今話題の花育(*'▽')

昨日のレッスンはキッズコースでした☆

 

真剣な表情…

「花育」という言葉をご存じでしょうか☺

 

花育とは、花や緑に親しみ、育てる機会をとおして、やさしさや美しさを感じる気持ちを育むことをいいます。

 

私自身絶賛子育て中ですが、私含めYouTubeに頼ってしまってうしろめたい気持ちになっている親御さんも少なくないと思います(;^ω^)YouTubeも時には勉強になるけれど、やっぱり子供には画面を通してではなく、本物の自然に触れさせてあげたいですよね!!

 

自分の子には、「テレビにお花映ってるなー」じゃなくて、自然に咲いてるお花を自分で見つけられる子に育って欲しいと思っています♪

 

 

切り花は自然に咲いてるお花じゃないけれど、フラワーアレンジメントを通してお花に触れることで、道端に咲いてるお花に興味を持てたり、その近くにいる虫を見つけたり、色んな事につながっていくと思っています。「気づくチカラ」に繋がると信じています。

 

更に、お花にはこんな効果が!!胆振地区の人には特に読んで頂きたい!!↓

flowercirclepoppy.hatenablog.com

 

そして、子供たちの自由な発想を大切にしたいと考えています。

 

ある程度の作り方は教えますが、アレンジメントのルールにとらわれずに作品を作っていきます。

 

そうすると、大人では捨ててしまいそうな茎を一番目立つところに刺していたり、動物の顔のようなものが出来上がったり( *´艸`)とても面白いです♪

 

以前プリザーブドの体験に来てくれた女の子に「緑のスポンジは見えないように隠そうね」と言ったら、よく見るとそのスポンジには「大すき」と書いてありました😍

 

「ごめん!!隠さなくていいよ!!」と私は謝りました💦

 

とっても可愛らしい出来事で忘れられません♡

 

とっても素敵に仕上がりました👏

昨日参加してくれた男の子は、「小学生になって忙しくなったから、いつまでお花通えるかね~」とママが聞いたところ「6年生まで通う!」と言ってくれたそうです(´;ω;`)ウッ…

 

楽しみにしてくれているようで、本当にうれしいです✨

 

 

フラワーサークル*poppyではキッズコースの生徒さんも募集中です(^^)/

 

キッズコースは月1回、生花もプリザーブドもどちらも楽しめます☆

7月にはこんなかわいいプリザーブドフラワーが作れます♪

初回体験ですので、白老近郊にお住いの方はお気軽にご参加ください!

ご予約はInstagramTwitterのDMからお願いします🙌

先週ご都合悪く来られなかった方もいらっしゃいました(^^)/

読んで頂きありがとうございました☺

 

 

Instagramも見てみてくださいね♪↓