jill’s garden blog

∞花のある暮らし∞

先週のレッスンは可愛いブーケと可愛いキッズコース♪

先週は朝から晩までのアルバイトをしており、投稿が遅くなってしまいました💦

 

今年はマスキングテープのmtのお仕事もあったし、お花とは関係ないお仕事にもお声がけ頂いて、貴重な経験をできて大変うれしいです( *´艸`)

 

今年は、まだ11月にもなっていませんが、すごい一年だったなーと思います。

 

自分の事じゃないような気持ちになりました✨

 

また、改めて振り返るとして...

 

先週は大人のブーケと、子供のハロウィンデザイン🎃

 

 

ブーケはピンクに染められた可愛いカスミソウを使い、パールにスチールグラスという細くて硬い葉っぱを通して飾りつけます。

 

カスミソウをブーケの下の方に密集させるデザインですが、ただカスミソウを切り分けてオアシスに挿すだけではこんなに密集させるは難しいです(゜-゜)

 

実はカスミソウを細かくワイヤリングしてパーツをたくさん作っているんですよ✨

 

実はこちらは上級コースなので、手間がかかったり難しかったりですが、とっても上手に仕上がっていますね👏

 

おしゃれに撮りたかったけど、ポートレートにするとスチールグラスが写らない・・・笑

 

キッズコースはおもちゃカボチャを使ったハロウィンデザイン🎃

 

カボチャは全部違う形が来ているので喧嘩にならないか心配でしたが、ちゃんとじゃんけんの順番で決められました✨

 

 

未就学のお子さん達には、フラワーアレンジメントのルールは無視してのびのびと作ってもらっています♪

 

でも、いつもレッスンを楽しみにしてくれているT君はだんだんお兄さんになってきたので、「こういうお花はこういう使い方もできるよ」「こういうところに入れると可愛くなるよ」など、少し細かいアドバイスもさせてもらうようになりました👏

 

真っすぐな目で聞いてくれます(´;ω;`)ウッ…

 

おばちゃん感激よ...✨

 

 

みんな回数を重ねてくると、ドラセナという葉っぱをくるんとしてホチキスでとめるという作業も「あー、あれね!」といった感じで手慣れた様子です👏

 

そして、ただくるんとするのではなくオリジナルの形にくるんとしてみたりと自由な発想で素晴らしい!

 

頭が柔らかくて羨ましいです( ノД`)

 

 

花材も多くて豪華ですよね👏

 

「未就学のお子さんは自由に」と言っても、ただ切って挿す、ではありません。

 

それでは工作とおなじですよね!

 

今回でいうと「ケイトウは秋のお花なんだよ~」など、お花から学べる事は伝えていくように心がけています♪

 

 

頑張った後のおやつは格別です✨

 

今回ジュースを買い忘れてしまってテーブルの上が寂しいですね!😨笑

 

ごめんね~(;^ω^)💦

 

 

flowercirclepoppy.hatenablog.com

 

flowercirclepoppy.hatenablog.com

キッズコースは年末に向けて可愛いが盛りだくさんですよ!

 

 

花おせちは、お申込期限2030年になっていますが2023年の間違いです😂

 

たくさんのご参加お待ちしています(*´▽`*)

 

読んで頂きありがとうございました☺

 

 

Instagramも見てみてくださいね♪↓