jill’s garden blog

∞花のある暮らし∞

大人もキッズもクリスマス🎄✨

先々週のpoppyの生花コースも、クリスマスのデザインでした🎄✨

 

サンゴミズキという枝を4本使って、個性的なデザインです♪

 

百聞は一見に如かずで、先に写真を載せます🙌

真っすぐな長い枝を4か所に刺して、上でまとめます💡

 

みなさんかなり苦戦されていましたが、オアシスの横から枝を刺してグイっとしならせてあげて上をワイヤーでまとめます♪

 

グイっとした瞬間のみなさんの「おー!」という歓声がとっても気持ちよかった~🤤♡笑

 

写真をよく見て頂くと、残ったサンゴミズキを短く切ってバッテンにしてワイヤーでとめて、オーナメントを作って飾りつけています♪

 

コットンフラワーやペッパーベリーなども飾りつけて、とっても可愛く仕上がりました👏

 

こちらはプリザーブドの日に来られなかった方が振替で来られました♪お手持ちの白い葉っぱを足してくださり、テキストよりも豪華に仕上がっています👏

 

実は「お手持ちの」というのは、以前私が在庫しているものをお安くお譲りしたものです( *´艸`)

 

プリザーブドフラワーの花材は高価だし箱で販売されている為、例えばバラ2輪だけ欲しいのに9輪入って3000円くらいするものを買わなければならなかったりするんです💦

 

なので、生徒さんが個人的に花材を集めるのは大変なので、うちにある花材をお安く、1輪1枚単位からご購入いただけるようにしています♪

 

そのようにして好きな花材を欲しい分だけ集めて、カリキュラムのデザインにプラスしたり、ご自身でご自宅で何か作品を作ったりと、楽しみ方がぐっと広がります(*^^*)

 

生花にも足せるような花材もあり、生花に足して楽しまれている生徒さんもいらっしゃいますよ(`・ω・´)b

 

∞∞∞∞∞∞∞∞

 

さて、キッズコースはクリスマスツリーの形🎄

 

 

1年生のT君が、大人顔負けの作品を作ってくれました👏😲

 

 

う・・・うまい...(゚Д゚;)上手すぎて、アダルトコースのグループLINEにも写真を送ってしまいましたよ!いつも、とっても丁寧に制作してくれます👏

 

うちの子たちは暴走していましたが、彼らなりには頑張っていたようです(`・ω・´)b笑

 

Mちゃんは急遽来られなくなった為花材をお届けして、お家で作ってくれました☆

 

 

ママは「説明も聞かず、どんどん刺しちゃって・・・」とおっしゃっていましたが、まちゃくちゃツリーの形ですよね!上手!👏

 

このレッスンは先々週でしたが、ヒバがドライフラワーになるので、きっとみんなのお家で今日のクリスマスまでオリジナルツリーを楽しんでくれていると思います♪

 

ご参加頂きありがとうございました(*^^*)

 

 

読んで頂きありがとうございました☺

 

 

Instagram @ jgarden.404  フォローお願いします🙌