jill’s garden blog

∞花のある暮らし∞

私ずぼらだから生花飾ってもすぐ枯らすから勿体ないと思っている方へ…

私もとってもずぼらです!仲間🙌

 

「お花を長持ちさせる方法」について色々な記事を読んで勉強してみても、

 

どの記事にも「2日、3日くらいで水を交換した方がいい」的な感じで書いてます( 一一)

でも、私は正直そんなに水交換できません<(`^´)>ドヤッ!!!!!

 

するべきなのはわかっていますが、みんな忙しいですよねー"(-""-)"

 

 

そんなに水換えなくても長持ちするなら、お花飾ってみたい!というそこのあなた(^^)/

 

あくまで「2.3日に水替えするべきだ」と理解したうえで、ぜひこの記事を読んでみてください( *´艸`)

 

 

私は、そんなにしょっちゅう水交換をしているわけではありませんが、長持ちしすぎて飽きちゃうことがあります(;^ω^)

 

「水交換をして清潔に保つべき」ということは、水が汚れにくいお花を選べばいいのです✨

 

例えば、ガーベラのような茎がストロー状でザラザラしているものは水が汚れやすいです。

 

つるんとした茎の方が水が汚れにくいです😍

 

かといってつるんとしていても、バラは割と花びらが散りやすい…

 

結局はお花の種類にもよるんですが、「水の汚れにくさ」でいうと茎がつるんとしているものをお花屋さんで探してみるといいと思います♪

 

あとは、上の写真で見てもらうとわかると思うのですが、私は割と短く切って飾ることが多いです。

 

この方法だと、スプレー咲きのバラも(切り分けて一輪で飾る)結構持ちます!

 

小さい花瓶、右から2番目がスプレーバラ

小さい花瓶の左から3番目は、トルコキキョウのつぼみ。これは1か月以上たちます。

水交換は…3回くらい?笑

 

私が飾ったお花の中で持ちがいい物は

カーネーション

スターチス(持ちがいいというか、そのままドライになっちゃう)

・葉物

・アルストロを切り分けて、短く

・小花系を切り分けて、短く

 

↑といったところでしょうか(^^)/

 

 

 

あとは最終兵器、延命剤です✨

 

延命剤は抗菌成分も入っているので水を清潔に保ってくれます( *´艸`)

 

私はいつも小袋タイプを使用しています。(多分ボトルの方がお得だと思いますが、お裾分けしたりするのに小袋を買っています)

 

私が使っている延命剤は500mlの水に1袋溶かすタイプなので

間違って飲まないようにマスキングテープ。笑

500mlのペットボトルにいっぱい水入れて延命剤を1袋入れます🙌

 

マスキングテープの貼り方が、私がいかにずぼらかを物語っていますね(/ω\)

 

ペットボトルに作ると、このまま花瓶に延命剤を混ぜた水を入れる事ができるし、延命剤も無駄なく使うことができます♪

 

別に水がキンキンの状態でなくても大丈夫なので、作って慌てて使いきらなくても、使いたいときに使う感じでもOK!

 

 

あとは、長持ちさせるにはお部屋の温度もあると思います。うちはわりと寒いので😂

 

北海道あるあるの、暖房ガンガンつけて半袖短パンでは、お花にとってもおすすめしません(;'∀')💦

 

今日も寒かったですね。本州の猛暑のニュース…羨ましいです。私は今日も熱燗ですよ。

 

 

いかがでしたか?あくまで、水交換しなくてOKということではありません。できるならした方がいいに決まっています。

 

flowercirclepoppy.hatenablog.com

お花を飾ることによる心理的効果もあるので、ぜひ「お花選び」と「飾り方」に気を付けて、「延命剤」に頼って、お花を飾ってみてくださいね♪

 

飾ってみて、もし「ん?水汚れてる?」って気づけたら、水交換をして茎を切り戻してまた飾ってみてください(´ω`*)

 

みなさんが、ストレスにならずにお花を生活に取り入れられるように願っています✨

 

読んで頂きありがとうございました☺

 

Instagramも見てみてくださいね♪