jill’s garden blog

∞花のある暮らし∞

先週のレッスン♪隣のお宅からたくさんお花を頂きました(*´▽`*)

先週は生花の基本形と月1回のプリザーブドでした🙌

 

基本形とは、まん丸だったり三角だったり四角だったり、「基本形」という名の通りフラワーアレンジメントの基本となる形です💡

 

自由にアレンジメントされているように見えるものでも、基本形がもとになっているデザインも多くあります✨

 

私は基本形が大好きです('ω')ノルールが明確だし、仕上がりも「シャキーン!」「パキーン!」って感じでかっこいいからです!

 

でも、とっても好みが分かれます(゜-゜)

 

ヨーロピアンのカリキュラムでは、基本形ではガーベラやカーネーションなど通年で回っているお花を使うことが多く「季節のデザイン」ではないので、

 

やはり、季節のお花を使い季節のデザインを作りたいという方が多いです😊

 

今回ラウンドを制作された生徒さんは「基本形が好き」というわけでもないけど、テキストを見てデザインで選ばれた方ですが、

 

いざ作るとなると、思ってた以上にお花を短く切らなければならないことにとても抵抗があるようでした(´;ω;`)

 

でも、ラウンドはお花の量にあった大きさに作らないと、スカスカになってしまいます💦

 

「私を信じてください!!」といって短く切ってもらい、完成した作品がこちら↓↓

写真ではサイズ感がわかりずらいですが、スカスカ感も無くきれいなラウンドに仕上がっています👏可愛い!!!

 

最初は不安そうでしたが、仕上がりに満足されてましたよ♪

 

制作中にお隣のおばあちゃんが「今切ってきたから使ってー!」と、ヤマボウシシモツケをたくさん持ってきてくださいました✨ありがたい(´;ω;`)

 

ヤマボウシの実がサクランボみたいでとっても可愛い🤤♡

 

こちらのレクタングルという形は中級コース✨

 

ぐんと難易度が増しますが、お二つともばっちり長方形に仕上がっています👏

 

お一人は、あまり基本形には参加されない方ですが、今回参加してみて「すごい素敵!!」と大変満足されて、ちょっと基本形も好きになってくれたのかな♡と感じました(*´▽`*)

 

リザーブドは今回は真っ赤なバラを使ったデザイン🌹

 

リザーブドはデザインが違くても作業工程は大体同じなので、在籍の生徒さんはもうみなさんベテラン✨

 

今回は私から、プリザーブドのユーカリをプレゼントさせて頂きました!

 

真っ赤なバラの間に暗めのユーカリをいれることでアレンジメントに深みが出ました('ω')ノ

 

写真では伝わりずらいですが、この白いワイングラスのような形の花器は結構背が高く大きくて、仕上がりはとても迫力がありました🙌

 

こちらは以前の生花コースのプリザーブドで、ご都合悪く来られなかった方が振替で作られました🙌🙌

 

こちらは白いカスミソウをプレゼント♪

 

私は自分でオーダーとかを作るときには割と淡い色合いや柔らかい色合いで作ることが多いのですが、

 

こう見るとはっきりした色ってパッと華やかで豪華で素敵ですね👏✨

 

目が覚める!!!

 

今回も大盛り上がりのフラワーサークル*poppyでした♪

 

ご参加頂きありがとうございました(*´▽`*)

∞∞∞∞∞∞∞∞

 

読んで頂きありがとうございました☺

 

 

Instagramも見てみてくださいね♪↓