jill’s garden blog

∞花のある暮らし∞

第1回 jill’s garden Flower Lesson in 苫花✨

いよいよ苫小牧のお花の市場『苫花地方卸売市場』でのレッスンの日がやってきました!

 

定員8名でしたが、ありがたいことにすぐに定員に達し、みなさんにお会いできるのをとても楽しみにしていました(*^^*)

 

うち男性が2名、そのうち1人は8歳の男の子でした😲

 

小さい時からお花が大好きだそうです👏おばあちゃんと一緒に参加されました♪

 

生花のアレンジメントでは、自分で考えたデザインをレッスンするのは初めてでしたのでとても緊張していました💦

 

「こんなイメージ!」というのを苫花の店長の野宮さんに伝えると、野宮さんは私の頭の中をのぞいているかのように、私のイメージ通りのお花ばかりを揃えてくださいました( ゚Д゚)✨

 

特に私がこだわったのは、茶色のひまわりです🌻

 

オレンジぽい元気なカラーの物よりもシックな色合いの物を選びました♪

 

今回野宮さんが揃えてくださったお花はほとんどが『道内産』!

 

恵庭や長沼など、みなさん行ったことがあるような場所ばかりで、より愛着がわきますね🤤

 

 

みなさん、初めての方ばかりでさらに私もドキドキ...

 

でもみなさん初めてとは思えないくらいお上手な方ばかりでしたので、少しのポイントをお教えしただけでみなさんプロのような仕上がりになりました👏

 

 

私も見本は作りましたが、ある程度のお花の役割をお伝えして配置はそれぞれ好きなように刺してもらったので、同じ花材でも仕上がりが全然違くて面白いです( *´艸`)

 

 

完成したのがこちら...↓↓

 

圧巻!!!👏

そして、この子にとても癒されました🌸

大人顔負けなほど素晴らしいアレンジメントが完成しました👏

 

是非また遊びに来て欲しいです(*^^*)

全て初めての作品ですよ!!!😲

 

ほんとにみなさんめちゃくちゃお上手👏

 

制作中は「難しい…」というお声も聞こえましたが、帰りには「楽しかった!」というお声と笑顔を頂けてとても嬉しかったです(*´▽`*)

 

ご参加頂いたみなさん、ありがとうございました✨

 

∞∞∞∞∞∞∞∞

 

そしてそして、第2回の開催が決定しています📣

ルリタマアザミを使った夏リースを作ります♪

 

生花の状態から作りますが、そのままドライフラワーになるのでずっと飾ることができます☆

 

是非是非ご参加頂けたらと思います🙌

 

読んで頂きありがとうございました☺

 

Instagramも見てみてくださいね♪↓