jill’s garden blog

∞花のある暮らし∞

間違えて届いたキッズ花材を大人がアレンジしたら面白かった!!

先日のレッスンは、先週来られなかったプリザーブドの生徒さんが来られたのと、

 

キッズコースのしめ飾りの材料が届く予定だったのですが、届いた箱を開けてみるとなんと先日既に開催した「オータムツリー」の材料が届いてしまいました💦

 

完全に私のミスです...

 

届いてしまったお花がもったいないので、大人の生徒さんにお値下げして「やってみたい方はいらっしゃいませんか」とお声がけしました💡

 

すると、すぐに代わりにやってくださる方がみつかりました( ノД`)

 

ありがたや~😭✨

 

とても素敵に完成していますよね👏

 

お子さんのと比べてみても、やはりバランスもとてもきれいにとれています✨

 

↓↓こちらにお子さんのレッスンの様子が☆

flowercirclepoppy.hatenablog.com

 

ところがこちらの作品、実は一度ほぼ完成のところまで行ったところでトラブルが発生し作り直しているんです😲

 

なぜ作り直したかというと、ツリー部分が完成に近づいた時にレモンリーフやカスミソウが結構余ってしまっていました💦

 

「あれ?この花材もったいなくないですかー?余っちゃいました?」とお聞きしたところ、

 

「うーん、全部1つずつ順番にいれたら余っちゃったんだよね💦」と・・・

 

「1つずつって決まりはないから、例えばレモンリーフが何枚も重なったり順番はバラバラだったりでもいいんですよ!!!📣」と私が伝えると

 

生徒さんはとてもびっくりされた表情😲!!

 

「いやー、頭が固くなってるんだわ。2枚重ねるなんて発想がなかった。順番に、1枚ずつ…としか考えつかなかった」と。

 

私は制作手順を知っているので、ぐちゃぐちゃに重ねてもいいのをわかっていましたが

 

もしそれを知らない状況だったら、私はとても頭が固いので、同じように1枚ずつって発想になっていたかもしれません。

 

お子さんのレッスンの時はそんな風に悩む子はいませんでした( *´艸`)

 

みんな自由な発想で、サクサクと制作していました♪

 

今回参加された大人の生徒さんと「これは大人がやるべきだわ…頭柔らかくしなきゃだめだね!」と、そんな話で大盛り上がりしました☆

 

私の手配ミスで多大なるご迷惑をおかけしてしまいましたが、結果とても大切な気づきを得られて、とても勉強になったなと感じました(*´▽`*)

 

もう一人参加してくださる予定の方が、急遽レッスンに参加できなくなり花材を取りにいらっしゃいました💡

 

その時に、レッスンの様子を伝え「自由な発想で柔らかく・・・」とお伝えし、そしてご自宅で作って頂いた作品の写真を送ってくださいました(*^^*)

 

とてもバランスが良く素敵です😻♡

 

でも「難しかった」とのことでした💡大人には制作手順よりも、自由な発想の方がきっと難しいようです。

 

それは私も常々感じていることです。

 

制作好きな息子たちの自由な発想にいつも嫉妬している私です😂

 

さて、先週来られなくて今週いらっしゃった生徒さんは、最年長の80代の方です(*'▽')

 

いつも素敵なお洋服を着こなしていらっしゃって、素敵な方です✨

 

「今までいくつかフラワーアレンジメント教室行ったけど、ここはなんかいいんだよね。なんか好き。」とおっしゃってくださっていて、

 

今回も「いつも楽しみにしているんだよ」とおっしゃってくださいました😭✨

 

とても嬉しいお言葉です(´;ω;`)ウゥゥ

 

可愛すぎる!👏♡

 

「去年のクリスマスの出して、一緒に飾るんだ♪」と、おっしゃっていました(*'▽')

 

去年のはこちら↑🎄

 

フレームアレンジとリースで可愛くなること間違いなしですね(`・ω・´)b

 

素敵なクリスマスをお過ごし下さい🙌(←はやい?笑)

 

ご参加頂きありがとうございました♡

 

∞∞∞∞∞∞∞∞

 

読んで頂きありがとうございました☺

 

 

Instagramも見てみてくださいね♪↓