jill’s garden blog

∞花のある暮らし∞

やっと!!!ブログ開設(^^)/

初めまして☺

北海道白老でフラワーアレンジメント講師をしています、西村と申します。

といっても、まだ開校して1年の新米講師です(*´з`)ずっとブログやりたいと思っていましたが、なんせパソコンやケータイなどの機械があまり得意ではなく…

やっと開設することができました👏

 

基本的に講師自宅でのレッスン♪生徒さんがいらっしゃる時だけは生活感を隠します('◇')ゞ


フラワーサークル*poppyは「ヨーロピアンフラワーデザイン連盟」という協会の公認校という形で活動しています。現在のサークル在籍者数は30名!

生花コースは毎週、プリザーブドフラワーコース、キッズコースは月1回、水曜日にレッスンしています。

 

どのコースも「自由参加性」なので、お仕事がお休みになった時や好きなデザインの時だけの参加でもOK!月謝性などではないので、とても気軽にご参加いただけるシステムです。

 

自由参加性のいいところって、実はそこだけではないんです♪++

生花コースは毎週開催していますが、みなさん好きなデザインだったりお仕事のご都合だったりで参加する日はバラバラ…レッスンの時はみなさん和気あいあいとおしゃべりしたりアドバイスしあったりしていますが、毎週会うわけではないのでお互いの名前がわからないという方がほとんど(;´∀`)でも、そこが気楽でとってもいいんです✨

 

レッスンの様子。。。

レッスン後はコーヒーを飲みながら完成した作品を眺めます✨

私がレッスンで心がけていることは、

生徒さんに「非日常」を味わってもらえる環境作り、そして
プラスアルファのレッスンです!

 

だたアレンジメントの作り方を教えするだけではなく、お花を長持ちさせる方法はもちろん、お花に関するいろいろな情報や豆知識、技術などを少しでも多くお伝えできるように、私も日々勉強しています( *´艸`)

 

そういった情報や豆知識などもこのブログに掲載しお花好きの皆さんのお役に立てたら嬉しいです♪そして、もし興味を持ってもらえたら、フラワーサークル*poppyに遊びに来てもらえたらとても嬉しいです!!!

 

これからブログ更新頑張っていきますので、ぜひまた覗きに来てください(´ω`*)

 

読んで頂きありがとうございました🙌