jill’s garden blog

∞花のある暮らし∞

やられた…😨💦🦌

今年もやられてしまいました…(´;ω;`)

 

朝カーテンを開けると鉢が一つだけ倒れているのが窓から見えました。

 

「昨日の夜中そんなに風強かったっけなぁ(゜-゜)」

 

そのくらいにしか思っていませんでしたが、出かける時に花壇を見てみると

 

先日生徒さんから頂いたばかりの綺麗なカンパニュラの青色がどこにも見当たりません!💦

 

 

こちらの青いカンパニュラが

見事に花だけなくなっている!!!!( ゚Д゚)

 

風で飛んだのならその辺に散っているはず…

 

でも青い花弁は一枚もありません。

 

犯人はわかっています...鹿です。

 

去年もギボウシをやられたんです(-_-メ)

 

でも、今年は鹿が嫌いだというマリーゴールドを花壇の端っこに植えて結界を作っていたし、ギボウシは無事だったので「今年は大丈夫だろう」と安心していました。

 

ところが、玄関の前の鉢が倒れていたということは、マリーゴールドの結界の方は避け玄関側から回り込んで花壇へ行ったのだと思われます。

 

く…悔しい…

 

以前アニメの「おさるのジョージ」で、鹿からお花を守るお話がありました。

 

それによると、鹿はシナモンの香りが苦手との事…(゜゜)

 

ジョージは色んな色のお花全てがまっ茶っ茶になるほどシナモンを花壇にぶちまけていました💣

 

そうして無事に、鹿からお花を守ったのです👏

 

ちなみにうちに賞味期限切れのシナモンがあったので、まっ茶っ茶にならない程度にお花たちにかけてみました!

 

まっ茶っ茶じゃないから効果があるかわかりませんが…

 

どうかこれ以上鹿にお花を食べられませんように!!

 

カンパニュラをくださった生徒さん...お花を守り切れずごめんなさい<m(__)m>

 

鹿との戦いは続きます。

 

読んで頂きありがとうございました☺

 

 

Instagramも見てみてくださいね♪↓