jill’s garden blog

∞花のある暮らし∞

第5回苫花レッスン✨大人のハロウィンリース🎃

先日苫小牧のお花の市場、苫花さんでのレッスンでした🙌

 

現在月1回程度で開催しています♪

 

今回は「大人のハロウィンリース」がテーマでした!

 

4名の方のご参加でしたが、お仕事が入ってしまって来られなくなって「行きたかったー」とメッセージをくださった方や、「行きたかったけどその日は車がなくて...」とわざわざ連絡をくださった方もいらっしゃって、みなさんの暖かさを感じました(*´▽`*)

 

そして、花材選びでも苦戦していたところ、ご予約頂いていた方のご縁でふわっふわの白パンパスが手に入り...😭😭

 

人と人のつながりってすごいなあと感じました✨

 

感謝の気持ちでいっぱいです(*´▽`*)

 

更に、以前じゃらんブッダナッツを作りに来てくださった札幌在住の方がなんと今回レッスンに来てくださったんです😭😭

 

じゃらんの時は札幌の方だしまさか来てくれるとは思わずに、「こんなこともやってるんですよー」って軽い気持ちでお話したら、興味を持って下さり今回参加してくださる事になったんです(*'▽')

 

以前ご予約頂いてキャンセルになった方でもメッセージのやり取りをさせて頂いている方もたくさんいらっしゃり、「ご縁は大切にしたい!」ととても思います🌷

 

 

もっふもふ...🤤♡

 

パンパスグラスは最近よくおしゃれなカフェとか美容室とかによく飾ってありますよね!

 

おしゃれなお花の代名詞といっても過言ではありません☝

 

今回はこの大人気なお花を、ちょっとドキドキしますが分解してリースの土台にひたすらにつけていく、という作業です💡

 

黙々と同じ作業なので、みんなでいろいろなお話をして盛り上がりました✨

実は私一か月ぐらい前から咳が止まらずでして・・・子供から風邪もらってから今風邪は治っていると思うのですが咳だけが抜けず、病院行ってもなんともないよと言われていまして(;^ω^)💦

 

のど飴舐めながらレッスンしていたのですが、たまに咳込むと生徒さんが「これ舐めてみて!」と通販でしか買えないというのど飴をわけてくださいました(´;ω;`)

 

「咳していたらみなさん不快かな」などと考えていましたが、のど飴をくださったり「咳って抜けないんだよね!」と共感してくださったり...😭😭

 

みなさんの優しさに、本当に感謝です✨

 

リースが出来上がるころには、みなさんの全身ふわふわだらけになっていました♪

 

ご自身で拾った松ぼっくりを持ってきてくださった方もいらっしゃいました✨

 

ちょっと松ぼっくりが入っているだけで、グッと個性が出ますよね👏

 

緑色の実はツルウメモドキです。今頃みなさんのお家では実がはじけてオレンジ色に変わって更にハロウィンらしくなっているはずですよ♪

 

同じ花材を使っていても、気品や高級感がある作品、繊細で可愛らしい作品、ボリューミーで豪華な作品、パンパスの配置が丁寧で見本のような作品、みんな違った雰囲気ですがどれも素敵です👏

 

レッスン後に早速お家に飾ったお写真を送ってくださった方が...(*´▽`*)

 

 

ドアの茶色にとっても映えてます🤤♡

 

今回もとっても楽しいレッスンとなりました(←私が。笑)

 

途中、ため息のような声が聞こえてきて「大丈夫ですか?!トラブルですか?!」とお聞きしたところ、「パンパスグラスが可愛くて・・・」のため息だったそうです♡

 

よかった!😻

 

さて!!!次回は祝日開催ですよ!!!📣

 

 

これまた大人気のコットンフラワーを使い、豪華なクリスマススワッグを作ります♪

 

祝日ということもあり、今回時間帯も枠数も大幅に増えていますので、参加しやすくなっていると思います!

 

平日はムリー!と思っていた方、チャンスですよ📣

 

たくさんの方のご参加をお待ちしています(´艸`*)

 

読んで頂きありがとうございました☺

 

 

Instagramも見てみてくださいね♪↓